ヘッドライン一覧 購読申込&お問い合わせ 農業共済新聞とは? 情報提供&ご意見・ご感想 コラム防風林

防風林「敬意を払って競技の応援を【2024年8月2週号】」

 ▼パリ五輪が開催中だ。猛暑と熱帯夜が続く中、寝不足は避けようと思いつつ、夜中のテレビ中継で熱戦を追う日々が続く。金メダルを目指して競い合う姿は勇ましく、順当勝ちや番狂わせに一喜一憂する選手たちの表情も魅力的だ。
 ▼格闘技や採点競技などは微妙な判定もあるが、結果は結果として受けとめたい。最近は、何か起きると交流サイト(SNS)などで意見が交わされる。意見交換だけならよいが、選手や審判などを直接誹謗(ひぼう)中傷する書き込みも目立つ。観戦を純粋に楽しみたい気持ちを踏みにじられている気がする。
 ▼個人的な意見でもSNSに投稿すれば瞬時に世界中に拡散する。投稿者は、中傷される人の気持ちなどお構いなしだから余計に始末が悪い。ネット社会で生活の利便性が増す一方、解消すべき問題も増えている。
 ▼最近のトップクラスの選手には、競技の練習だけでなく、メンタル面の管理指導が必須になっているという。外部の雑音から遮断して、1分1秒や紙一重を競う勝負に集中する姿を今後も見続けたい。