ヘッドライン一覧 購読申込&お問い合わせ 農業共済新聞とは? 情報提供&ご意見・ご感想 コラム防風林

収入保険・私の選択 リスク恐れず挑戦続ける【岡山県・5月4週号】

240530_8.jpg

 岡山県津山市 中島伸士さん (46)
 「シャインマスカット」や「ピオーネ」などブドウ8品種を、パート1人と栽培しています。他業種に就きながら父親の手伝いを4年間続け、2023年に経営を引き継いで専業になりました。
 気候や樹齢などで生育状況が毎年変わるため、園地の観察には常に力を注いでいます。状況に合わせて、ハウス内の温度を高く維持するためにビニールを3重にしたり、果実に多くの日光を当てるために剪定〈せんてい〉をしたりするなど、さまざまな工夫をしながら品質向上に努めています。
 23年は日照不足で全体的に糖度が上がらず、出荷が遅れて販売単価が下がり、大幅に減収しましたが、収入保険の補てんが支えになりました。安心して経営し、挑戦を続けるために、収入保険や園芸施設共済に加入して備えるのは大切なことです。これからも続けて加入します。
 ▽ブドウ「シャインマスカット」「ピオーネ」など8品種(露地70アール、加温ハウス10アール)

〈写真:「自分のやり方で父親以上に信用される農家になりたい。来年は赤い袋を使って、より糖度の高いブドウ作りに挑戦したい」と中島さん〉