ヘッドライン一覧 購読申込&お問い合わせ 農業共済新聞とは? 情報提供&ご意見・ご感想 コラム防風林

夢かなえて緑茶カフェオープン【鹿児島県・5月4週号】

240530_9.jpg

 【鹿児島支局】「茶葉の栽培に取り組み始めた頃からの夢だったので、消費者の喜ぶ顔を見ることができてうれしい」と話す錦江町神川の今隈幸洋〈いまぐまゆきひろ〉さん(45)。経営するteashop&cafe tenは多くの利用者でにぎわっている。
 株式会社今隈製茶の代表取締役として茶園12ヘクタールでの栽培から加工・販売まで行う。「自ら育てた茶を消費者に直接楽しんでもらうことで、茶の魅力を感じてほしい」と、2023年8月に同店をオープンさせた。
 一番人気の緑茶ラテは渋みが少なく甘さのある品種「さえみどり」を使用。飲んだ際に茶葉のざらつきを感じないよう、粉末にする際に細心の注意を払って加工している。厳選したオーツミルクと合わせ、うまみと甘さを感じることができる自慢の商品に仕上げた。
 「今は深蒸し茶などの緑茶中心ですが、紅茶や烏龍茶の加工・販売にも力を入れてお茶の魅力をもっと伝えていきたい」と今後の抱負を話す。

〈写真:「お茶を気軽に楽しんでもらえれば」と今隈さん〉