ヘッドライン一覧 購読申込&お問い合わせ 農業共済新聞とは? 情報提供&ご意見・ご感想 コラム防風林

自家産かんきつで手作りコーラ【愛媛県・5月4週号】

240530_10.jpg

 【愛媛支局】田中隆さん(55)、直子さん(51)夫妻は西予市明浜町渡江地区の加工所「かあちゃん工房」で、かんきつを使ったクラフトコーラを作っている。自家産レモンとポンカンにシナモン、砂糖、スパイスを加えて、煮詰めて製造するコーラは、爽やかで優しい味だ。
 製造のきっかけは「子供が好きなので子供に喜んでほしいから」と直子さんは話す。2年前まで兵庫県で菓子作りを生業としていた2人にとって、加工だけなく、材料の生産から携われる農業に魅力を感じたことが同地区への移住の決め手となった。現在、約1ヘクタールで温州ミカンやポンカンなどの栽培に取り組んでいる。
 農業をする傍ら、コーラを販売するため、同市のイベントに積極的に出店。それ以外にも、自家焙煎〈ばいせん〉オーガニックコーヒーや「みかん餅」も販売している。
 隆さんは「渡江地区の人たちは親近感があり、大変良くしてもらっています。『かあちゃん工房』は私たちにとって研究所です」と笑顔で話す。

〈写真:かんきつクラフトコーラを手に田中さん夫妻〉