ヘッドライン一覧 購読申込&お問い合わせ 農業共済新聞とは? 情報提供&ご意見・ご感想 コラム防風林

防風林「高齢者にこそスマホやSNSを【2023年8月3週号】」

 ▼家族で交流サイト(SNS)のLINE(ライン)を使っている。休日の予定調整など日常的な連絡やペットの写真を上げる程度だが、離れて暮らす子どもとの連絡も取りやすく、便利さを実感している。設定は子ども任せだったので、基本的な使い方しか知らない。
 ▼総務省の調査では、スマートフォンの保有は全世帯の9割に達している。インターネット利用機器としてパソコンよりも多く使われ、SNSを利用する個人の割合も8割となった。最近は70歳以上層のインターネットやSNSの利用が増加傾向にあるという。
 ▼SNSの利用目的は、「知人とのコミュニケーション」や「知りたい情報を探す」との回答が多いが、「災害発生時の情報収集と発信」なども挙がる。災害発生時は、回線が混み合う電話に比べSNSの方がつながりやすいとされる。家族で情報共有できる環境を作れば、オレオレ詐欺の被害回避などにも役立つのではないか。
 ▼コロナ禍による規制や自粛が解けた4年ぶりの夏休み。帰省など家族で集まる機会に、「面倒くさい」などと敬遠する高齢者にスマートフォンやSNSの使い方を伝える機会を作ってはどうか。初めての人にはハードルは高いだろう。しかし、集落の過疎化が進み、高齢の夫婦2人や1人暮らしの状況にあるなら、離れて暮らす家族にとっては安心でき、心強い味方となるはずだ。