東京都農林総合研究センターなどは先ごろ、庭先直売所の売り場をリアルタイムで見られるアプリ「見えベジ」を共同開発し、直売所情報サイトでの公開を始めた。店頭に並ぶ商品と、その売れ行きをスマートフォンなどで確認できるのが特徴だ。適時の補充で品切れを防げるなど生産者と消費者、双方の利便性を高めるとともに、売り上げ向上も期待できると注目を集めている。
(6面・流通)
東京都農林総合研究センターなどは先ごろ、庭先直売所の売り場をリアルタイムで見られるアプリ「見えベジ」を共同開発し、直売所情報サイトでの公開を始めた。店頭に並ぶ商品と、その売れ行きをスマートフォンなどで確認できるのが特徴だ。適時の補充で品切れを防げるなど生産者と消費者、双方の利便性を高めるとともに、売り上げ向上も期待できると注目を集めている。