農林水産物・食品の輸出拡大に向け、政府は1日、新たに「日本食品海外プロモーションセンター」を設置した。日本貿易振興機構(ジェトロ)内に独立した組織として立ち上げ、海外の需要調査に基づく日本産品のブランド化や、日本の食文化や食べ方の提案などを含めた効果的な販売促進などを通じて需要を喚起する。輸出事業者へのサポート体制も強化する。
(2面・総合)
〈新機関のロゴマーク〉
農林水産物・食品の輸出拡大に向け、政府は1日、新たに「日本食品海外プロモーションセンター」を設置した。日本貿易振興機構(ジェトロ)内に独立した組織として立ち上げ、海外の需要調査に基づく日本産品のブランド化や、日本の食文化や食べ方の提案などを含めた効果的な販売促進などを通じて需要を喚起する。輸出事業者へのサポート体制も強化する。