地域の特性を生かした特産品の品質などに、国が公的にお墨付きを与える「地理的表示(GI)」は3日、登録に3産品が追加され28産品となった。各地がブランド戦略に組み込み産地継続や輸出促進などに活用。当初の登録産品の需要が増えるなど効果が現れ始めている。一方、長期的な産地振興には、制度自体の知名度向上が課題とされる。登録は21道県で地域が偏っているため、「1県1産品」の目標に向けて登録数増と産地間の協力によるPR強化が求められる。
(4面・流通)
地域の特性を生かした特産品の品質などに、国が公的にお墨付きを与える「地理的表示(GI)」は3日、登録に3産品が追加され28産品となった。各地がブランド戦略に組み込み産地継続や輸出促進などに活用。当初の登録産品の需要が増えるなど効果が現れ始めている。一方、長期的な産地振興には、制度自体の知名度向上が課題とされる。登録は21道県で地域が偏っているため、「1県1産品」の目標に向けて登録数増と産地間の協力によるPR強化が求められる。