3月も半ばに入り、春・夏作に向けた本格的な野菜作りが始まる。ライフスタイルや嗜好(しこう)の変化による食の多様化により、スーパーなどの棚に並ぶ野菜も変化している。野菜の仕入れを担当するバイヤーは、消費者動向に注視して「売れる商材」を常に求めている。そこで、大手総合スーパーなどと取引する東京都中央卸売市場関係者に取材し、消費の現場でどのような商材が求められているのかを探った。
(8面・流通)
〈写真:野菜のセリを行う東京・大田市場〉
3月も半ばに入り、春・夏作に向けた本格的な野菜作りが始まる。ライフスタイルや嗜好(しこう)の変化による食の多様化により、スーパーなどの棚に並ぶ野菜も変化している。野菜の仕入れを担当するバイヤーは、消費者動向に注視して「売れる商材」を常に求めている。そこで、大手総合スーパーなどと取引する東京都中央卸売市場関係者に取材し、消費の現場でどのような商材が求められているのかを探った。