ヘッドライン一覧 購読申込&お問い合わせ 農業共済新聞とは? 情報提供&ご意見・ご感想 コラム防風林

消費者の目を引くデザイン 独自の米袋で差別化/素材から選択・完全オリジナル商品も(6面・流通)【2016年10月1週号】

 各地で米の収穫が終盤を迎え、新米が出回る季節となった。近年は、JAや卸売業者への一般流通だけでなく、直売所やインターネットなどで農家が直接、消費者へ販売する形態が増えている。米を直販するにあたり、他生産者との差別化や付加価値付けに重要なアイテムの一つが米袋だ。幅広いデザインや機能性を持つ米袋の中から選択して販売戦略に生かしたり、独自の米袋を自らデザインするなど、目に見える形でのPRに力を入れる農家も多い。米袋を提供する業者への取材から、米袋をめぐる現状などをまとめた。

(6面・流通)