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6次産業化推進シンポジウム/地域住民や異業種 交流、連携が鍵(4面・流通)【2015年12月1週号】

 6次産業化の取り組みが増加する中でブランドの確立や収益確保で足踏みする例も多い。「6次産業化推進シンポジウム」が11月25日、東京都港区で開かれ、農林水産物のブランド化に向けて地域住民や異業種とのネットワークづくりと連携強化、消費者ニーズに合った加工品開発の重要性が指摘された。農林水産省の6次産業化ネットワーク活動全国推進事業の一環で、民間調査・分析会社が主催した。当日、農林水産大臣賞を受賞した山口県周防大島町の株式会社瀬戸内ジャムズガーデンの活動事例とパネルディスカッションから成功のポイントを紹介する。

(4面・流通)