ヘッドライン一覧 購読申込&お問い合わせ 農業共済新聞とは? 情報提供&ご意見・ご感想 コラム防風林

擬人化キャラで自社産茶PR【静岡県・8月2週号】

150805_10.jpg

 【静岡支局】富士市大渕でお茶を販売する(株)ピュアグリーンリテール(清水領二代表)は、富士山麓のお茶の擬人化キャラクター「大渕(おおぶち) サラ」で自社のお茶をPRしている。
 大渕 サラは、若者や海外の人に向けて地元のお茶を知ってもらおうと考えた同社が、全国の名産品を擬人化する企画「もえしょく®プロジェクト」を通じて募集し誕生。日本的で子供からお年寄りまで受け入れられるようにと、桃色の髪と和服が特徴的なデザインが選ばれた。
 香港のフードフェスティバルや全国の食品イベントなどに出展し、お茶やキャラクターグッズの販売を行うほか、フェイスブックのアカウントを作成するなど、少しずつ知名度を高めている。清水代表は「インターネットを使った宣伝も大事だが、一番は直接お客さまと話をしてお茶のおいしさを知ってもらうこと。大渕 サラが、そのきっかけになってほしい」と話す。

〈写真:お茶の擬人化キャラクター「大渕 サラ」〉