ヘッドライン一覧 購読申込&お問い合わせ 農業共済新聞とは? 情報提供&ご意見・ご感想 コラム防風林

自家産米使ってシフォンケーキ【埼玉支局・2015年5月1週号】

150501_13.jpg 【埼玉支局】加須市上樋遣川の「田部井バラ園(田部井繁代表、66歳)」では、バラを生産・販売する他、約7.6ヘクタールで「コシヒカリ」や「彩のかがやき」など水稲、2.8ヘクタールで小麦「さとのそら」を栽培。娘の田村泉さん(36)が、自家栽培した小麦や米を原料にパンや洋菓子の製造・販売に取り組んでいる。
 田村さんは洋菓子店や病院で調理師として働いた経験を生かし、パン類をはじめ、プリンやシフォンケーキを手掛ける。同園の敷地内に構えた調理場で、商品開発から製造までの作業を全て一人で行う。
 シフォンケーキは田村さんが「日頃食べているお米を違った形で商品化できないか」と考案したもの。原料の米粉は、自家産米を製粉業者に委託して粉にし、米粉以外の材料は近隣の道の駅などで調達する。
 「お客さまから『おいしかったので、また買いに来ます』と言われることに一番やりがいを感じます」と田村さん。「ゆくゆくは全ての材料を自家産にできたら」と話している。


〈写真:シフォンケーキ〉