ヘッドライン一覧 購読申込&お問い合わせ 農業共済新聞とは? 情報提供&ご意見・ご感想 コラム防風林

自家産蜂蜜を使って酒などの加工品製造【福島支局・2015年4月4週号】

150422_13.jpg 【福島支局】会津若松市材木町の「有限会社ハニー松本養蜂舎」(松本吉弘代表取締役)では、自家採蜜した蜂蜜を使って加工品の製造に取り組んでいる。
 蜂蜜は主にトチノキの花の蜜を採蜜したもの。「安全・安心なものをお客さまに提供したい」と話す従業員の松本美菜子さんは、父の代から70年にわたり、養蜂業を営む。
 同社では、日本で初めて蜂蜜酒(ミード)を製造。会津産の高麗ニンジンを使った蜂蜜漬けや、高田ウメを使った蜂蜜煮など地元の野菜を使った加工品作りにも力を入れる。
 松本さんは「蜂蜜酒は欧米で広く飲まれています。味は甘めで、冷やして飲んだり冷凍庫でシャーベット状にして飲んでもおいしいです」と話す。蜂蜜酒は、ワインより甘めで食前酒、祝い事、贈答品用として人気がある。
 松本さんは「蜂蜜を使ったかりんとうやゆべしなど、いろいろな加工品を作っていきたい」と意気込みを見せる。


〈写真:人気の蜂蜜酒「美禄の森」を手に、従業員の河野公美さん〉